金欠社会人ヲタの独り言

好きなことについて独り言のように語っているかも・・・

【聖地巡礼】夏目友人帳の世界、一人で堪能してきました!

 

久しぶりの更新になりました。

 

コロナだからなのか、ただの金欠だからなのかは

言い訳でなんですが

 

オタ活というものをあまりできてなかったので

更新が止まっていたということで。。。

 

 

休みを使って「夏目友人帳」の舞台となっている

熊本県、人吉・球磨地区方面にお出かけしてきました!

(ワクチン2回接種済み・マスク常に着用)

 

事前にお伝えしておきますが

とてもともて長編になる予定ですので、よろしくおねがいします。

 

 

情報は、ネットとかで調べてい行ったのですが

目的の場所を一度通り過ぎていたりして

何度も往復していたり

限られた時間の中で効率的なまわり方はできなかったなぁ〜とちょっとだけ反省です。

 

 

でも、とっても楽しかった!!

一人でも十分すぎるくらい楽しめました!

 

まず、聖地とは直接は関係なのかもしれませんが

夏目友人帳×熊本県、観光に関する動画があるのを知っていますか?

 

夏目友人帳×熊本県「人吉・球磨での優しい時間」

https://youtu.be/cj2iB3vwjwg

 

こちらの動画で、

夏目貴志くんとニャンコ先生によって

おすすめの観光名所が紹介されています。

 

 

ここでも紹介されている、

人吉駅人吉城跡、青井阿蘇神社に行きました。

 

まず、人吉駅にいきました!

観光案内所に行くと

夏目友人帳公式聖地巡礼探訪マップをもらうことができました。

また、観光用マップに印をつけてあるマップもいただけました。

f:id:EGUMIEKA:20211016205857j:plain

人吉駅

皆さんご存知の通り、

人吉・球磨とその周辺地域は

2020(令和2年)7月の豪雨災害で大きな被害を受けました。

 

聖地となっている場所も例外ではなく

その被害を大きく受けたところもあり

危険だったり、復興工事中だったりで通れない、行けないところもあります。

 

観光案内所でもらえる観光用マップには、

聖地担っている場所に印を付けてくれているだけではなく

ここの聖地は何話に出てきたかなど詳しい情報があったり

この場所は工事中で通れないなどの情報もあって

とても親切だと思いました。

 

ぜひ、巡礼される際は、

最初に人吉駅の観光案内所に行かれるといいかと思います!

 

人吉市観光案内所

〒868-0008  熊本県人吉市中青井町326-1 JR人吉駅構内 MAP
TEL:0966-22-2411

 

つぎに、青井阿蘇神社に行きました。

駅からも徒歩10分くらいで行けるところにあります。

f:id:EGUMIEKA:20211016205946j:plain

青井阿蘇神社

国宝にもなっている

青井阿蘇神社ですが、荘厳な雰囲気漂う

とてもきれいな神社でした!

 

f:id:EGUMIEKA:20211016205950j:plain

 

青井阿蘇神社

〒868-0005 熊本県人吉市上青井町118

 

地域の工芸品もあったので

先生をのせて記念にパシャリ。

 

とってもかわいかったです!

 

 

 

次の人吉城跡は、

人吉駅から車で5,6分くらいのところにありました。

 

現在は、観光経路が豪雨被害を受けて変わっているようで

マップがところどころに用意してありました。

 

とっても暑くて

二の丸まで登ってあとは諦めてしまいましたが

とってもきれいな風景を見ることができました。

 

写真は...

撮るのを忘れてしまったので

ぜひとも、ご自分の目で確かめに言っていただきたいと思います!!

スミマセン。

 

 

ここからが聖地です!!

 

この人吉城跡の近くにあるのが

アニメ2期OPに登場のある

「田町菅原天満宮」です

f:id:EGUMIEKA:20211016211455j:plain

田町菅原天満宮

f:id:EGUMIEKA:20211016211527j:plain

田町菅原天満宮アニメ

 

実際に行ってみて

ほんものだぁぁぁぁぁ!!!!

とテンション上がりました。

 

写真には写っていませんが

右側に絵馬をかけるところがありました。

向かいのお店で絵馬が買えるのかな?

 

建物(社って言うんでしょうか)の中には

ニャンコ先生のスタンプと

巡礼に来た方のメッセージかけるノートが置いてありました

 

スタンプは他の場所にもあるようですので

コレクションできる紙を持参することをおすすめします!

 

田町菅原天満宮

〒868-0054 熊本県人吉市田町

 

 

 

ここまでは割と駅から近めだったのですが

これからはちょっと離れます。

 

次は「雨宮神社」というところにいきました。

 

ここは、熊本版トトロの森と呼ばれているようです。

田んぼや畑が広がっているところに

もりっと森があって、

この中に神社があるなんてとても思えなかったです。

 

f:id:EGUMIEKA:20211016213223j:plain

この看板が目印になってくれます。

 

 

ちょっと、先に目を向けると

見たことあるかもしれない景色がありました。

f:id:EGUMIEKA:20211016213438j:plain

雨宮神社入り口

これは、こうですね。

f:id:EGUMIEKA:20211016213541j:plain

雨宮神社入り口アニメ

こちらは4期OPに登場していますね

入り口の場所だけではなく、

4期OPでは本殿から階段の場面もあり、

実際に行くとここだ!と嬉しくなりました。

f:id:EGUMIEKA:20211016213345j:plain

階段

この階段は、6期OPにも出てきていますね

112段あるようです。

登るのきつかったな...。

 

f:id:EGUMIEKA:20211016214409j:plain

雨宮神社

階段を登りきるとこんな風景!

f:id:EGUMIEKA:20211016214349j:plain

雨宮神社アニメ

4期OPの冒頭のこの場面ですね

ここにも巡礼に来た方がメッセージを書けるノートがありました。

 

ここは

三産くぐりという岩のトンネルをくぐるのが有名みたいです

詳しくはガイドを見てください。

 

緑が沢山であってとても癒やされました。

階段は頑張って登ってくださいね!

 

雨宮神社 | 人吉球磨ガイド

〒868-0093 熊本県球磨郡相良村川辺

 

 

この雨宮神社から車で10分くらい北に進むと

「晴山バス停」があります。

 


こちらは、2期のOPで出てきます。

f:id:EGUMIEKA:20211016215907j:plain

晴山バス停

f:id:EGUMIEKA:20211016215932j:plain

晴山バス停アニメ

バス停の中には

巡礼に来た方がメッセージを書ける探訪ノートとスタンプがありました。

 

探訪ノートは、友人帳仕様で世界観感じれます!

f:id:EGUMIEKA:20211016220230j:plain

探訪ノート友人帳

 

この周辺も、

夏目たちの登校風景でOPに出てくるので写真スポットかもしれません。

 

晴山バス停

〒868-0101 熊本県球磨郡相良村四浦東

 

 

最後は

「一武八幡宮」ということろです。

 

f:id:EGUMIEKA:20211016220858j:plain

一武八幡宮

こちらも緑に囲まれていて

ともて幻想的で綺麗でした!

 

f:id:EGUMIEKA:20211016220817j:plain

一武八幡宮アニメ

アニメ4期5話の本編最初に出て来ています。

 

f:id:EGUMIEKA:20211016221229j:plain

一武八幡宮

お参りしてる場面はこんな感じ

 

f:id:EGUMIEKA:20211016221314j:plain

一武八幡宮アニメ

こちらも変わらなくて感動です!

 

アニメで出てくるみたいに道路のちかくではないので

少し分かりづらいかもしれませんが

行ってみて!!!ほんとに綺麗!!!

 

f:id:EGUMIEKA:20211016221543j:plain

一武八幡宮 鳥居

こちらの鳥居が目印

まっすぐ歩いて行くと階段の幻想的な景色に出会えます。

秋には紅葉が綺麗だそうですよ!

 

一武八幡宮 | 人吉球磨ガイド

〒868-0392 熊本県球磨郡錦町大字一武1193

 

 

 

12時くらいに人吉駅周辺について

17時には最後の一武八幡宮を出発して帰路に、という

だいぶタイトな一人旅だったのですが

どこも綺麗で癒やされました!!

 

階段をのぼったり、たくさん歩いて

筋肉痛で脚にきていますので、

運動不足を自覚されている方は覚悟したほうがいいかもしれないですね。

 

 

アニメの画像は、ネットで拾いました。

 

リンクは観光サイトとかとべるようにしています。

 

 

重ねてになりますが

これらの聖地がある人吉・球磨周辺地域は

豪雨災害で被災し、

現在も、復興に向けて動いている最中です。

 

私に何ができるかは、わかりませんが

今回は聖地巡礼の観光として訪れて

このような文章を書かせていただきました。

 

多くの温泉地や歴史ある神社、神宮をまわれたり

ラフティングなどの体験もできて

お酒も有名だし、美味しいごはんもある

とてもいい場所であることを再認識しました。

 

次回は、まわれなかったところをまわりつつ

宿泊してお酒も飲めたらいいなと思っています。

 

行きたいと思ってくださり、

実際に脚を運んでみていただければなと思っております。

 

 

まじめなことも書いたけど

とりあえず

今日も生きてるだけでえらい。

 

えか